2010/08/31

日光・鬼怒川ーーーハルの河川物語

それなりにタイトル、苦労してます・・・

2日目は鬼怒川で川遊び~!!と、イメージだけはふくらまし、いざ出発。

ハル君、川に遊びに行くよ! ウン、行く行く!! (演出)





こんな坂道を下ったり、、、





こんな所も歩いたりして、、、





ヒィ~、それにしてもアチィよ~~。





もうちょっとだから、ガンバって!涼しくなるよ~。





ほ~ら、見えてきた。みんな遊んでるでしょ。楽しそうでしょう~。

ウン、とっても楽しそう♪ (演出)





さあ、着いた!

まずは喉がかわいたぞっと。





よし!じゃあ川の中にはいっておいで!冷たくて気持ちいいよ~。

エッ、ボク、ここでいいです。(現実)





何言ってんのよ!早くおいで!!

イヤダぁ~~。(超現実)





なんとか、勇気を出して一歩。テンション低~・・・





この辺でもう勘弁してください・・・動けません。





せっかく川遊びしようと思ったのになァ・・・





でも、ボク、とっても楽しかったよ!! (超演出)




以上、ハルの河川物語でしたァ~。

Stay tuned...

2010/08/30

日光・鬼怒川ーーーイタリア~ンなのだ

ほとんどタイトルに意味はありません・・・

行きの土曜日、ワンコ連れOKのレストランに寄ってランチをいただきました♪

場所は今市インター降りて鬼怒川に向かう途中にあるレストラン香音(カノン)。

ワンコはテラス席ということでちょっと暑かったんですが、、、

シーフードピザとコールドコーンスープを頼みました。

美味しかったけど、シーフードの水分でパリッとした生地の感じが、、、

場所だけにイマイチ?

なんてダジャレを言ってる場合ではない・・・

でも、他にもたくさん美味しそうなメニューがあったので、また食べに来たいな~。

↓ ハル君もちゃんと大人しく待ってました。







お店のご主人と記念撮影。





この人、誰ですか?





最後に、ハル君、ご機嫌な写真を3連発。











日光・鬼怒川---まだ続きます  Stay tuned...

日光・鬼怒川ーーー初めての温泉宿

この土、日は栃木県鬼怒川温泉に一泊旅行してきましたァ!

もちろんハル君も一緒。

今回はきぬ川国際ホテルというワンコ連れOKの温泉宿に宿泊。

鬼怒川沿いに所狭しと宿が建つ中の古い8階建ての外観からは、、、

ほんとにワンコ受け入れ大丈夫?

と思っちゃったのですが、泊まってみたらこれがすごい!

ワンコもまるで人間の宿泊客のように普通に扱ってくれるのです。

館内どこでも自由(もちろんリードはつけますが)に動けるし、

和室の畳の上だろうがお布団の上だろうがご自由にという胆のすわりよう。

宿泊する方のマナーあっての信頼関係があってこそ成り立つんでしょうね。

私たちの部屋は8階の特別室にグレードアップされてました。ラッキー♪

↓ こんな感じ。部屋の名前が『展望』。

なので向い側にある展望風呂と間違えて入ってこようとした人が何名か・・・





一息つくオッサン二人。





それにしても食卓が近い・・・

普通の旅館と同じように仲居さんがお膳を用意してくれます。

ハルが寄って来ても『ハルちゃんのじゃないですよ~』なんて言って全く動じず。





部屋に入るや隅々の匂いを嗅ぎまわり、ようやくチェック終了、落ち着いた様子のハル。

部屋の中ではマーキングしないと信じつつ、、、結構ハラハラするもんです。

大丈夫でした。多分、誘惑するような匂いもなかったんでしょうね。

それぐらい部屋はきれいで、清潔感があり、よく管理されてました。





テラスに水撒き用ホースもあって、ハル君はここでオシッコができて便利。

さあ、体を拭いたら、晩ご飯だァ!!





それで、ボクのご飯はまだでしょうか・・・





さて、晩ご飯の前に、ワンコ専用露天風呂があると聞いていたので、行ってみました!

ハル君初めての温泉経験です。





出るなァ~。プールの二の舞か…と思いきや、、、





ハル君、気もちいいでしょ~。





ほ~ら、マッサージしてあげましょう~。

だんだん、その気になってきた・・・





気持ちいいかも~。





温泉は結構お気に召したようで・・・ヨカッタ、ヨカッタ。





あごの下で赤くジュクジュクしてた箇所があったんですが、収まってる?

温泉効果かなァ。すごいなァ。



夜にはロビーでわんわんコンパという宿泊客とワンコが集まる交流会があるようです。

今回は出席しなかったけれど、また次回機会があったら来たいなァと思いました。

とにかく宿の方皆さん、ワンコにとっても慣れてて、とっても優しいのです。

布団を敷きにオジサン3人が来たときは、ハル君調子に乗ってハシャギ過ぎ!!

ワンコも羽目をはずしたくなる、そんなお宿なのかもしれませんねェ。

鬼怒川方面旅行でワンコ連れでしたらおススメですよ~。



さて、日光・鬼怒川編、まだまだ続きま~す。 Stay tuned...

2010/08/24

やっぱ暑かった!

先日の日曜日、ハルのスクールが終わってから、相模原マックに寄ってお昼。

ドライブスルーもある相模原のマック。すんごい広くてキレイ。

まあそれはいいとして、天気もいいことだし高尾山まで行ってみようということに。

ちょっとは涼しいかも~。

着きました!



この山頂ビアホールがすごい人気なんだそうですね。

わざわざそのためだけに山頂まで行かれる方々もいるとか。



ドアップ、ハル君。





ちょっとだけ山頂へと続く歩道を散策。





向かい側から来る人はこんな風に見えてるわけか・・・





この日も若者たちに「あし、デカ!」って言われたね。





それにしても全然涼しくないじゃん。

ハルも舌がベロ~ン、よだれがダラ~ン。







結局、何をするというわけでもなく皆さんに愛想振りまいただけで帰ることに。

10人ぐらいの方にバセットハウンドという名前を知っていただきました~。



汗を拭きふき休憩に来られたオバちゃま。

あなた、山頂行ったって暑かったわよ~。

ホントに今年の夏は暑いんですね。

2010/08/22

個人レッスンとりあえず今日で終わりなのだ~

今日は3週間振りのスクールで相模原の麻布大学へ。

今日も暑かったですねェ~。

↓ 獣医学部で飼育されてるブタ君も完全に伸びてます。


 
なんか誰かさんに似てるよ。

↓ この方。



(失礼な! by ハル)


さて、レッスンもいよいよ終盤となりました。

「オスワリ」「マテ」「フセ」のコマンドをだいぶ集中力を持って聞けるようになったかな。

特に「マテ」を続けられるか?練習ではおやつを近くに置いたり、投げたりして誘惑。

思わず腰を上げてしまうのですが、そのたびにもう一度「フセ」⇒「マテ」でやり直し。

ちなみにハルの「フセ」はかなりリラックスしたスタイルですのでご了承のほど(笑

成果のほどは動画でどうぞ ↓



先生から基本は合格ですよ~と言ってもらいました♪

もっと確実なものにするためには、毎日の積み重ねが大事。

そしてしっかり信頼関係を築かねば・・・

レッスンの後半はゴールデンのイチロー君が登場。

他のワンコとの挨拶の練習と他のワンコがいてもコマンドに集中できるかの練習。

イチロー君は男の子だけど去勢をしていたので、威嚇することもなかったのですが、

大きな子だけに私はドキドキ。どうしてもつい、リードを引っ張りすぎちゃうのです。

いつも通り尻尾ブンブンのハルに対して、ちょっと消極的な様子のイチロー君。

それなりの挨拶はできたようですが、、、

ちょっとしつこすぎたのか、イチロー君から渇ッ!が入ってしまいました(笑

よく見ると、ハルはイチロー君の飼い主さんのほうを見て寄って行ってるんですね。

それに対してイチロー君が「ヤメロ!」って怒ったみたい。これはヤキモチ?

でも、こうして相手になってくれるのはハルにとっても、そして私にとっても貴重な体験。

相手の飼い主さんの理解あってこそなので、散歩中ではなかなか難しいですよね。

イチロー君、また相手になってネ♪

この動画も撮ってありますので是非ご覧のほど。



渇ッ!が入った後のハルが急によそよそしくなってるところが笑えます。

後半はイチロー君のそばで「マテ」の状態で集中していられるかを練習。

そこへさらにおやつを近くにポンと投げて、誘惑します。

ハルがいつになく私をずっと目で追っているのがよくわかります。

なかなか頑張ってるハル君です。グスン、お母さんは嬉しいよ~。

さて、今日で個人レッスンが終了しました。

今度は11月から6回に分けてグループレッスンが始まります。

他のワンコと一緒になって同じようなコマンドレッスンをすることからスタート。

少しずつハルも私も成長していければいいなァ、と。

あっ、ハル父ちゃんもね♪

2010/08/19

泳ぐバセット

Twitterのバセつながりを見てたら、海で泳ぐバセットの動画が公開されてました!

場所はギリシャだって! 大洗海岸とは違うぞ・・・(深い意味はありません)

しかも、先日のプールでの”エイ、ドボン!”とも大違いだァ~。

このギリシャのバセ君、ハルにとっても似てるんですよね。

お気に入りに登録しちゃいました♪

video

それにしても気持ちよさそうに泳いでますよねェ・・・

よし、ハル蔵も負けずに?

2010/08/15

マイクロバブル温浴

今日は月に一度の定期検診もあって動物病院に行ってきました。

日光街道沿いにある苅谷動物病院というところです。

そこで以前から気になっていたマイクロバブル温浴というものを初体験!!

20Kg以上は1回12,000円ちょっと!高けェ~~~!!

でも、普段トリミング代もかからず、家でしかシャンプーもしないし、たまにはネ・・・

と思っていたら、、、よくよく聞いたら温浴だけだったら4,000円だって。

12,000円ぐらいを思ってたもんだから、嬉しさひとしお!

これだったら月2回ぐらいのペースで続けられるジャン♪

ということで、、、

↓ 診察台で先生を待つハルくん。病院、結構好きです。



後ろ足の虫に食われたような跡は先生も『??』って感じで原因不明。

でもダニとかではないと言われたのでひとまず安心。

ダニは見た目で分かるし、食らいついて離れないそうです・・・

いずれにしても整備されてない草むらなんかには連れていかないようにとのこと。

少々思い当たる節もあって、、、反省。

しばらく経過観察ということに。



いよいよ温浴です。





ミクロの泡で透明なお湯が白っぽくなってるそうです。





まんざらでもないみたい。

プールのときとは大違いだ・・・





ミクロの泡が皮膚表面の汚れや余分な脂分を取ってくれるのだそうです。

油症の子には特に効果があるそうですよ。

ハルは油症ではないのでどうかな?パサパサになっちゃわないかな?

という心配をよそに、家でシャンプーしたときよりもかえってしっとり、なめらか。

そして足先が家ではなかなかきれいにできなかったのが、とってもきれい。

指の間もきれいになってます。

なかなかいいじゃない。

本人もさっぱりしたようで、痒がるしぐさも減ったような・・・

今の時期は特にあごの下や脇の下がすぐに赤黒くなってしまいます。

これは是非続けてみよう!!



一風呂浴びて帰るなりお休みモード。



ハル君に新しいお風呂通いが始まりました。

2010/08/10

ハルの食生活

何だか固いタイトルですが、要はハルが何を食べてるか、ご紹介ってことで(笑

ハルは食べ物に対する執着は案外少ないようで、、、

おやつでさえ何でもウエルカムってわけでもなく、、、

お気に召さないとペッなんて出したりして、、、ハル王子なんですねェ。

それでも主食は、朝と夜、ドッグフードを中心によく食べてます。

今食べてるドッグフードはこれ ↓ もう1年半ぐらいになります。



添加剤、保存料といったものは極力使われてないため、カナダから空輸されてます。

なので1カ月で食べきれる分だけ注文してください、ということで一番大きな袋でも8kg。

ちなみに我が家では4kg袋を大体10日ごとに1回買ってます。

お肉中心でその中身はラムとチキンとサーモンだけです。

牛肉、豚肉はアレルギーが出やすいというので避けてます。

もちろん、今、ハル君の健康状態はいいですよ♪

でもバセットは皮膚のトラブルが多いと聞きますし、特に白い子は弱いと聞くので。

そのドライフードに鳥の手羽元を煮込んだスープをかけてふやかして食べてます。

これ ↓



10本ぐらい入れて煮始めるんですが、アクと油を根気よくとっていきます。

取っては水を足しを繰り返すうちに、ようやく油気のない白濁スープができてきます。

ハル君、このチキンのお肉がなんてたって大好きのようで。

食欲のないときでもトッピングのお肉だけ食べてます。

ドライフードに食い付きが悪いときは、魔法のオイルと称して登場するのが、、、

これ ↓



オリーブオイルです。もちろん人間用。楽天なんかで安くまとめ買いします。

ドライフードに嗜好性の強い油を吹きかけてないので、このオリーブオイルがその役割。



そして副食とも言えるのがこれ ↓ 冷凍の馬肉です。



1パック250gですが、だいたい1日に半分ぐらいをあげます。

これも大好きで、最近の暑さでバテ気味のときは朝のドライフード代わりにも。

我が家の冷凍庫を占拠してます。

いつだったか、何も知らず開けた妹がのけぞってたナ・・・

ちなみにこのお肉はみちのくファームというところから買ってます。

ショー会場にもよく出店されてるのでご存知の方も。

みちのくファームでは、サプリメントや乾きもののおやつもよく買ってます。

サプリメントはコンドロイチン系や山羊ミルク粉末、ビール酵母、にんにく粉末等々。

以前は毎日与えてましたが、今は時々思いついたときにフードに混ぜてます。

乾きものは、これまたオヤジのつまみのようなものばかりで、、、

馬のアキレスけん、馬の肺、鹿のジャーキー・・・

干しただけで、味付けや添加物はないものばかりです。

ドライフードをふやかしているので、固い乾きものは歯やあごにもいいようです。




そしてこういうおやつを食べるときは、こういう顔をして食べるのが常道とか。

ムシャムシャ。うまいぜ。


長らくのお付き合いアリガトウでした!!

今回の写真はiPhoneで撮りました。そのままBloggerに投稿できるので便利!