2011/08/10

イーハトーヴへGo!

イーハトーヴってよく言うけどエスペラント語で岩手のことを言うんですって。

へェ~、そうだったんだァ(あれ、もしかして常識・・・?)

ちなみに盛岡はモーリオ、仙台のことはセンダード、花巻はハナマキーノですって。

なんだかムーミン谷みたいでいいなぁ。

エスペラント語を学んでいた宮沢賢治さん。

世界共通の言葉で全世界が平和でしあわせになることを願っていたんですって。

震災で大きな被害を受けてしまった東北からイーハトーヴの思いを今こそ・・・。

なんてことは帰ってきてからネットで調べて知ったたわけで、、、

今回、土曜日から火曜日にかけて岩手県に行ってきましたァ。

ハルのお母さん犬が住んでるレモン一家を訪ねる旅の始まり~。

わが家から東北道をひた走ること500キロちょっと。

ハル家にとっては超長旅です!




盛岡という表示が出るようになった!あとひと踏ん張り。




岩手も暑い!

でも緑の田んぼと群青の山、青い空、そしてモクモクと沸き上がる白い雲。

やっぱ東京と違うね~。




カーナビ様の教えに忠実に従ったら一発でレモン一家のお家に到着。

それでは、まずはご紹介。

こちらがハルを生んでくれたレモン母さん。

『あら、いらっしゃい』ってな感じ。

貫禄たっぷりの一家を率いるレモンちゃん。

誰も歯向かうものはいないとか。メグさんところのサンディもそうだったな・・・

バセ界女強し、はやっぱりゆるぎないな・・・

そしてその向こう、ケージに入ってるのがハルの弟、チャンプ。




そしてこちらが異父兄妹のロリちゃん。




こちらはレモン母さんの姉妹ネネ叔母さん。




素敵なお土産があったんです。

世田谷のワラくん家で作ってくれたスヌード!

つば付きのすごく凝った素敵なスヌードです。

さっそくチャンプくんに。

レモンカラーには茶がよく似合います。




そしてロリちゃんにも。

ロリちゃん、女の子だけど、、、ボーイッシュに決ってます。




そしてこちらのモデルはネネちゃん。

実はこの赤いスヌードはハル用に作っていただいたんですが、

美人の誉れ高いネネちゃんが似合うかとモデルになってもらいました♪

なんか、、、色っぽいじゃないの。




『ネネおばちゃん、頭になんかかぶらされてますよ』

『あなただってかぶってるわよ』

って言ってると思います。




バセ部屋と人間部屋をつなぐとびらに群がって、中の様子を伺うみんな。




私が呼んでようやく中に入ってきたハル。

さっそく匂いをかがせていただきましたが、、、

ちょっとしつこ過ぎたか、レモン母さんからドカンと一喝!!




するともうひとりで中に入れません。

でも気になる、でも入れない、、、を繰り返し、、、




結局、いつもどお~り、念入りな匂いチェックをすることに。

翌朝、聞くところによると端と端にちゃんとお印(大きい方)が鎮座していたそうです(笑

バセ部屋から続くこの専用ドッグラン。

これだけスペースがあるといいですよねェ。

いいなぁ・・・


というわけで愉快なレモン一家で過ごす3日間。

ドラマはまだ始まったばかり。 Stay tuned...




0 件のコメント: