2011/11/14

久々のスクールだよん

先週末の土曜日はハルくん、久々のスクールで相模原の麻布大学まで。

アドバンスクラスの後半が11月から始まっていたのですが初回をいきなりサボり、、、

2回目からの出席です。。。

12月にかけて6回終了して卒業試験を受けて落第しなければ無事卒業と相成ります。

ケイミー、羊を見るのは初めてかな?

あんまり近く行ってね、あなたのことだから闘争心に火がついたらいけないからね、

ここから見てようね。それにしても臭いねぇ・・・。




久々の教室に入って、匂いチェックに余念がありません。



今日のレッスンは"苦手なもの、ことを克服する"というテーマで。

ハルくんは歯磨きをできるようにという目標にしました。

普段、ガーゼを指に巻いて無理やり口の中をゴシゴシやっているのですが、、、

噛んだりするほどの抵抗はしないから、まあいいかな、なんて思っていたら、、、

そんなことではそれ以上の進歩がないようです。

とにかく嫌がらず好きにさせてくれるようになるには毎日の積み重ねが大切。

という、なんだかとっても当たり前のようで実際やってないことを改めて聞かされ、、、

なるほど、なるほどと思った次第・・・。


まずは口元に指先を当てることができたらご褒美、をひたすら繰り返す。

ちょっとでも顔を引いたりしたらやり直し。

それができたら指を口の中にちょっと入れてみる、をひたすら繰り返す。

それができたら唇を上げて中を見る、をひたすら繰り返す。

みたいに、少~しずつレベルを上げていきながら、口元に指を持っていったら自分から近づいてくるようにする。

んだって。。。

地味~な作業です。

これはドライヤー嫌いな子、ブラッシングが嫌いな子、耳掃除が嫌いな子など、どのパターンでも同じみたいですよ。

"無理やり"やって"あきらめさせる"という手段もあるようですが、これは小さい頃なら有効な場合もあるとか。

でもある程度大きくなったらその犬なりの性格や個性もあるので、とにかくコツコツと少しずつ慣らしていくんだって。

いろいろトレーニングの方法はあるかもしれませんが、ご参考までに。

まずは実践しないことにはね。。。



0 件のコメント: