2012/08/16

目指せ!手作り生活

と、頑張って言ってみました。。。

でも、最近、自給自足というかできるだけ手作りするように心がけているんですよ。

きっかけはパン屋さんで買うパン代が高い!という生活感漂うものなんですけど。

それで1万円ちょっとのホームベーカリーを購入して手作りパンに挑戦。

説明書に紹介されてるパンを一通り作ってみたのでだいぶコツもわかってきました。

ドライイースト、天然酵母、両方試しています。

ホームベーカリーは思った以上に便利ですぐれもの。

ほぼ毎日なんだかんだと作ってみています。

練りと発酵はホームベーカリー、あとは自分で成形してオーブンで焼いたりも。

わが家で20年近く眠っていたガスオーブンが突然叩き起こされてガンバってます。

寝すぎてたせいか、どうも温度調節がうまくないようですが・・・


⬇ こんな渦巻き食パンも作ってみました。



実家の母と妹が共同農園で家庭菜園を始めたのもあって、

新鮮な野菜を使った料理や健康ジュースなどもトライしています。



そして手作りモードに入った母ちゃん作の箱 ⬇

白いレースの付いたブルーの生地は丈が長過ぎて切った私のスカートです。

空箱に貼って100円ショップのテープを付けてみました。





作った当日は満足の一日だったんですが、2日目になってどうも物足りない・・・

ということで、ふたにこんなデコレーションをしてみました。




父ちゃんから小学生の夏休みの自由課題って言われたけど、本人的にはかなり満足。

しばらくこうやって飾って、ニンマリしてます。


元々手芸は好きなほうだったんですよ、これでも。

若〜い頃は父ちゃんのセーターやカーディガンも編んだりしたんですが、

今ではすっかり忘れてしまいました。

あの頃とはテンションも変わりましたが(?笑)また復活しようかな〜。

老後にボケないためにも細かい作業やクリエイティブマインドは必要ね♪



さて、こちらは以前もご紹介したハルくんの絵。

結局100円ショップで買ってきた額に入れて飾ってます。

レースのテープを貼ってお花のヘアピンで飾りました。

でも、これ、とりあえずの策です。

100円ショップの額じゃ、描いていただいた方に申し訳ないものね。

でも、思い入れがある分、いいなぁと思う額に巡り会う時を待ちたいのですよ。。。




こちらも同じく100円ショップで購入した額。

同じく巡り会い待ちです。


ということで、Yasuさん、がっかりなさらないでくださいね。



と、母ちゃんがあれこれ言いながらやってる間、、、

父ちゃんとハルくんは耳そうじに格闘していました。。。



君たちもなにか生産的な活動をしたまえ〜。


0 件のコメント: