2014/07/01

伊勢神宮おかげ横丁−−−おかげ犬と招き猫

みなさん、こんにちは。

ここは三重県伊勢神宮内宮へと向う鳥居。

父ちゃんの鶴の一声で土曜日から伊勢志摩へ二泊旅行に行ってきました〜。



犬連れなので神宮の中には入れないんですよね。

でも江戸時代には代理で伊勢参りをさせた「おかげ犬」というのがあったそうな。

「おかげ犬」には旅人が同行したりして伊勢に着くとお札をもらって帰ったそうな。

浮世絵にも「おかげ犬」が描かれてるそうな。

すごい!

そんなことが実際できるのかしらん。




ということでここまで来て参拝することもなく、内宮前のおかげ横丁を散策。




天照大神さまがお住まいに選ばれた伊勢の地には招き猫があちらこちらに。




思わず「あ〜らよ」っと、声をかけたくなります(笑




HALくんのしっぽも「あ〜らよ」っと。





こちらは、、、




あまりにも大胆なお姿で寝てまする。。。



おかげ横丁、小出しで続きま〜す。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

また結構遠出されましたね!ご主人運転すごいです。
それにしても、おかげ犬とファンキーなにゃんこ達。
ハル君のシッポも反応しちゃいますよね(^_^)
ビビ母でした〜。

lazyhal さんのコメント...

金曜日の朝になって明日から伊勢志摩に行くと言い出すんですよ(笑