2014/09/24

彦根城下町をつまみ食い歩き

お城見学を終えてお昼も兼ねて町へと繰り出しました。




江戸時代の城下町風情が再現されています。



まず最初に目に飛び込んで来たたこ焼き屋さん。

母ちゃんの大好物。




これがお上品なたこ焼きでとっても美味しかった!




さあ、次に行きますよ。




うなぎ屋さんのようです。



うなむすびだって。

これなら気軽にいただけますね。




彦根城の記憶が新しいうちに観に行かないとね。




こちらは実際に営業している銀行。




こちらはペットショップ。




さて、麺ものが食べたいと言う父ちゃんのリクエストで。




近江牛すじ肉入りうどん。




HALくんは、彦根初のソフトクリーム!




今日も、うんめ〜。



散策していると石畳に刻まれた「ひこねかるた」が目に入りました。

なるほど、なるほど。



ん?なんだって。

アハハ、面白い!

やるじゃん、彦根。

結構ぶっ飛んでるじゃん。

しかもお寺の前だよ、ここ。

ジギャグ的〜〜



と、父ちゃんとふたりで受けまくっていたのですが、よく見たら”仏壇バルブ”でした。

”仏壇バブル”かと。。。

そんなノーテンキな勘違いを笑いながら彦根を後にすることに。




帰り、またまた浜名湖のサービスエリアで休憩。




「ここ、つい最近も来ませんでしたか?」




新東名の駿河湾沼津で、、、




本日最後の食事、鯵フライ定食で母ちゃんは大満足。



フラっと訪れた彦根でしたが、風情と情緒と歴史を感じさせてくれる町でした。




2 件のコメント:

キモサウディエンス さんのコメント...

Lazy HAL for Basset Hound LoversはわたくそどもにとってTVの旅番組と同じ存在になりました。TVといっしょで「今度行ってみたいね」から、「行ったつもり」になっちゃう傾向は否めませんが。。//「いつかキャンパーで犬と一緒に日本一周の旅」を夢見るわれわれ、、当分は貴ブログで楽しませていただきます。

lazyhal さんのコメント...

キモサウディエンスさん、こんにちは。
アハハ、テレビで見るような内容ではないかもしれませんが、どうぞ行ったつもりを味わってください。
日本一周の旅、いいですね〜、響きだけでも気持ちが踊ります。。。笑