2015/05/10

北海道旅行4日目 室蘭から支笏湖

さて洞爺湖を離れ今日の宿小樽を目指しますが、海岸沿いに室蘭に行ってみます。

白鳥大橋を渡って、、、




道の駅、みたら室蘭に到着。




これが、、、なまら寒い!!(なまら→とても  北海道弁)





ちなみに、投げる→捨てる。



外気温は8度ぐらいと思いますが、ビュービュー風が唸ってました。

でもHALくんは全然気にしてないようね。



たまらず建物の入り口近くに避難してたらお店から出てきたオジさんが、、、

「めんこいな〜めんこいな〜」




ここで買ったドーナツがこのあとドライブのお供でとっても活躍しました。




お店の中に飾ってあった額。



あら、智恵子抄の一節だったのね。

母ちゃんも好きなちい、ちい千鳥の歌。

札幌出身の書家が書いたものが寄贈されたようです。




外に出たらあの風だし、もうこのマップを見て観光したことにすっかな、、、




そうは言うものの下調べしておいた屋台村とやらに期待を込めて行ってみると、、、




営業しろや!ゴールデンウィークなんじゃあ。



お上品にね、母ちゃん。

はい。

それにしても、ここで新鮮な海鮮ランチという計画だったんだけどな〜。




ということで、海鮮ランチはあきらめて支笏湖へと向かいました。




まだ雪が残ってます。




ユニクロコート役立ってます。




洞爺湖よりも自然の中にひっそりとある感じの支笏湖です。




北海道は人混みでわさわさしてないのがいいね。




今度は北海道ガールから「めんこいわ〜♪」




オシャレな雰囲気ね。




母ちゃんのおやつ。




父ちゃんはトラディショナルに。




母ちゃんも一個ほうばったけど、案外さっぱりしてて美味しいの。




支笏湖畔をぶらぶら。




パステルカラーの山。




いい感じじゃない。



車は小樽へと向かいます。


0 件のコメント: