2015/05/07

北海道旅行3日目 函館散策

ジンギスカンの匂いをプンプンさせながら泊まった宿はこちら大黒亭。




一応ペンションとうたってはおりますが、どう見ても普通のお家(笑



二階に上がってみると???

決して怪しい部屋ではありませーん。



友だちの家に泊まらせてもらったような感じ。

このGWに二人と一匹で一泊1万円いかないのですからありがたや、ありがたや。




そんな大黒亭で一泊して翌朝、さっそく函館朝市に行ってみました。




結構賑わっていました。




なんじゃこれは〜!




と、そこへお店のご主人登場。




お笑い芸人三村のような笑顔で「めんこいな〜」




三村オジさんのお店で食べよ〜。




1000円というところがいいね。




うにも新鮮、いくらも自然の甘みがあってプチプチと美味しくいただきました。




市場で朝ご飯を食べたあと、元町でまりと合流。




見どころはたくさんありますが、定番のところから回ってみることに。




今日のお散歩役はまりオバ、、、いや、オネーさんです。




まずは旧イギリス領事館。




今日も絶好の散策日和となりました。




ぶらぶらしてたらなんだか高台に素敵な建物が目に入りました。




行ってみると、、、




旧函館公会堂、、、ですって。




素晴らしい!




HALくん、ここはちょっといいとこ風のワンコで撮ってもらうのよ。




振り返ると函館の海を見下ろせます。




函館の発展に尽くした四天王と呼ばれるオジさんたちの像の前で。




なんか言ってます。




HALくんは相変わらずどこでも人気者でした。




ソフトクリームでも食べようと探し歩き、、、




ゲット。




こちらの方はいかすみのソフトとやらを、、、




そこら辺にいた誰よりも美味しそうに食べてました。




ここも見どころポイントとか。




ドラマなどでもよく使われるそうです。



アジアンオバさん軍団の写真を撮ってあげてます。

ポージングに念入りな打ち合わせ、リハーサル等が入り、ようやくカメラに。

ちなみにここは車道なんですけど。。。笑




まりによると函館も活気に欠けるそうですが、とってもいいところじゃない。




まりが撮ってくれた貴重な家族写真。




向こうに見える教会は何かな?




近づいてみると、、、




ここも必ずガイドブックに紹介されてるね。



さっき観光のオバちゃんたちがハリトリスって言ってたな。。。

えっと、なんだっけ、ハストリス?いえいえ、ハリストスです。



向こうに見えるのは函館山。

ロープウェイで上がっていけます。




時おり目に入るこんな風景がとてものどかな函館です。




こちらも教会。



お昼の知らせだったんでしょうか。

二つの教会が続けて鐘を鳴らし、結構うるさい、、、いえいえ荘厳な響きでした。




歩き疲れてカフェでひと休み。



若いお兄さんが来るたびになにかと質問するまり。

かなりビビってました(笑




午後になって霞がかってきましたが、お天気に恵まれて楽しい散策ができました!



まり、案内してくれてありがとね、楽しかったね。

HALくんのお守りもしてくれて。

さて、函館にはまた戻ってきますが、ここで一旦お別れ。

まりとも別れてHAL家の旅はまだまだ始まったばかり。

今日の宿は洞爺湖です。

つづきま〜す。


0 件のコメント: