2015/10/18

また来ちゃいました。

先週末、大きな大きなグレートピレニーズに出会った栃木県黒磯の道の駅。

今週末、また来ちゃいました。




正式には道の駅明治の森というそうです。




何が明治かというと、敷地内にあるこの青木邸。



明治時代、外交官をしていた青木周蔵なる人物がこの地に建てたんだそうな。

そういえばこの名前、教科書で見たような記憶が。。。




青木さんはドイツの貴族地主のライフスタイルにえらく憧れちゃって、、、



この那須の地にアオキファームを開いた。。。

そんないわれの道の駅ということです。




アオキファーム特製丸々イチゴ入りジェラートだよん。




うんめ!アオキさん、ありがとう。




広場のほうに来ると、コスモスの花が咲いていました。




なんか牛やら馬やらの匂いがするんだよね。。。



肥料にしてるのかなぁ。

そんな匂いのせいか、HALくんテンション上げ上げです。




コスモスの花の香りはどう?




わからん!



ここで一句。

『秋桜のここにいるよと揺れてをり』 by 父ちゃん

『コスモスの花より開くハルの鼻』 by 母ちゃん




そんな道の駅明治の森。

この後、温泉に浸かって帰りました。

なかなかいい日帰りドライブコースではないでしょうか。


0 件のコメント: