2015/10/28

裏磐梯で紅葉と蕎麦

先週の土曜日、紅葉を見に福島県裏磐梯までドライブ。




山の紅葉はこんな感じかな。。。



紅葉もいいけど、こんなすすきの風情がいいね。

それにしてもお天気は良かったのになんか冴えない空だなぁ。

母ちゃんはここ何年かずっと言ってます。

パキーッと冴え渡った青空を見ることがなくなったと。

そう思いませんか?




ゴールドラインという道路を走って行ったら裏磐梯側に到着。



ここは裏磐梯高原ホテルの敷地内。

素敵な雰囲気だったのでちょっとお邪魔させていただきました。




どう?




黄色の世界でしょ。




しばらくぶらぶらしてました。




なかなかいい感じでしょ。




後ろの木の感じがいいわ〜。



枯葉の中をカサカサ言わせながら歩き、時々カッカッと蹴り上げる。

とっても楽しいらしい。




いつものパターンです。




ふむ、こんなもんか。。。




ここから先の遊歩道は宿泊の方に限る、と書いてあったので、、、




ぎりぎりまで粘りました。。。



いいなぁ、この感じ、大好き。

こんなところで妄想暮らしがしたいな〜。




そんな裏磐梯(ほぼ高原ホテル内ですが、、)の紅葉でした。




そして最近ドライブの先々で食べるものといえば、、、




たまたま見かけたお蕎麦屋さん。




HALくんは無理だからちょっと待っててね。




なぬっ。




一芝居入れといて、、、さて、何を食べようか。



手前が母ちゃんが頼んだぶっかけ、とやら。

大きなかき揚げと大根おろし、めかぶ(?)、あと薬味が色々入ってました。

母ちゃんは蕎麦そのものに舌が肥えてるわけではないのでこういうのが好き。

向こう側は父ちゃんのシンプルな蕎麦。

結構太くてしっかりしたいかにも田舎蕎麦。



その後、父ちゃんだけ蕎麦のはしご。

以前も行ったおおほり。

ここの蕎麦が父ちゃんお気に入り。



こちらは更科って言うんんですか?

色も白く細い蕎麦。

父ちゃんはこちらの方が好きなようです。



そんな裏磐梯一日コースでした。

やっぱ裏磐梯日帰りは遠いし、行ったら泊まりたくなっちゃうよ!


3 件のコメント:

PL さんのコメント...

I love your blog! Hal is an amazing hound!!!

lazyhal さんのコメント...

Hi PL
Thank you for your comment. Maybe you are one of the Basset Hound fanciers.
You read it by Google translation? I'm afraid the translation is not good but I hope you can enjoy the pictures.
So stay tuned for the next story!

PL さんのコメント...

Hello Kazuyo, Google translation is fine. But as you know, the love of basset hounds transcends any language barriers! I look forward to every new adventure Hal takes you on. Thank you for all the wonderful photos, and please give Hal a nice tummy rub and ear scratch for me!

All the best,
Peter