2016/11/03

長旅12日目 出雲へ

菅谷のたたら場を見学して気分もすっかりタイムトリップ。

出雲へとやって来ました。



JR出雲駅。

出雲では旅籠屋さんに泊まるのでどこか立ち寄り湯はないかなぁ。



あるんです。

出雲駅目の前にあったらんぷの湯。




入ったらすぐに男湯、女湯に分かれシンプル。



駅前の立ち寄り湯というと健康ランド的なところが多いのにさすが出雲。

お風呂は鄙びた山間の風情でしかも源泉掛け流し!




そして近くにあった回転寿司で早めの夕食。



あとは旅籠屋さんにチェックインして寝るだけ。

そして、、、行ってみてびっくり!

出雲大社へと続く参道内に旅籠屋さんがありました。

ドアを開けるたびに4つある鳥居の第1番目、大鳥居が悠然とその姿を現します。




出雲での一夜が明け、朝散歩。



あの黄色のマークが旅籠屋さん。

おそらく参道内に土地を持ってる方がオーナーさんなんでしょうね。

管理人さんは若いご夫婦で出雲出身ではないと言ってました。




ここをまっすぐ行くと出雲大社です。




このお家はギャラリーだって。




ここはパン屋さん。




おっ、エグザイルの誰かだ。




隣に喫茶店があって、パン屋さんのパン持ち込みOKと聞き、、、




早速実践しましたー。




この地元溶け込み感がいいでしょ。



ダイゴくんのポスター。

おじいさんの竹下元首相は島根県出身だもんね。



神在月の10月。

出雲に集まった神様は大相撲で大盛り上がり。




こちら出雲大社駅。



広島に住んでた頃出雲に来たんですが、もうちょっと古びていたような記憶が。

引き戸に変わりはないのですが、さすがにリニューアルされているのかな。




そして2番目の鳥居が見えてきました。



朝散歩はこれぐらいで。

出雲大社散策の様子は次回へと続きます。

出雲でHALくんのことを待ってくれていたファミリーと会います♪


0 件のコメント: