2016/12/09

伊根町の舟屋

さて、天橋立で終了となった長旅。

ですが、、、東京までの帰路でメモラブルなシーンをご紹介しようかなと。

宮津湾沿いの朝散歩も今日で最後。

色んな思い出がいっぱい詰まった宮津の町ともお別れです。



宮津湾から海岸沿いを行きます。

ガソリンスタンドのおじさんが近所だからぜひ寄ってみたらと教えてくれたところ。




伊根町に来ました。




展望所から舟屋群というものが見えるらしい。




こんな景色。




厚い雲の切れ間からふと陽が差し込みと海面がキラキラ輝きます。




あれが舟屋群かな?




舟屋とは1Fが船のガレージ、2Fが住居となっている家屋だそうです。




実際の舟屋の様子を見ようと下に降りてきました。




路地の向こうは海。




舟屋を利用したお茶屋さんがあるというので来てみました。




ワンコも入っていいって言ってくれました。




どんなものか全くわからずお家の中に入っていくと、、、




こんな光景が目に飛び込んで来て、思わず歓声が上がりました。




こんな体験は初めてです。




恐る恐る海側に顔を出しお隣さんを覗くとこんな感じ。




その先にご近所さんが並びます。




HALくん、面白いところに来たねぇ。




何を思っているのやら。




まさかここで泳いだりしないよね、、、とでも思っているのか。




その後海の方を見ることは一切ありませんでした。。。笑




さて、ここは本格的な台湾茶を飲ませてくれるところ。




ちょっと不思議な存在の台湾茶ご主人の指導のもと、お茶をいただきました。




こんなにゆっくり時間をかけてお茶をいただくのも滅多にないことです。




おかげでのんびり過ごすことができました。




京都府伊根町の舟屋群。




機会があったら是非訪れてみてください。




ワンコ連れは前もって電話で確認しておくといいかも。



さて、そろそろ出発しますか。

この日は三重県伊賀の宿まで戻りました。




あれれ、のんびりし過ぎて眠くなっちゃったかな、HALくん。






3 件のコメント:

PL さんのコメント...

Such a beautiful spot. I think Hal is a water spirit - he always seems to end up at the sea!

Kazuyo Sato さんのコメント...

In fact, he doesn't like the seaside and never plays in the water LOL

PL さんのコメント...

Ha ha! Is he still traumatized from his time in the pool while he was wearing the life jacket? Those are some of my favorite videos of him!