2017/09/06

北陸旅3日目 金沢駅から近江町市場

北陸旅も3日目です。

有名な金沢駅を見に行きました。




おぉ、これかぁ。。。




鼓門と呼ばれるそうですよ。




伝統と創造のまち金沢を象徴しているんですね。




ということで母ちゃんと記念撮影。




金沢のポスターに使ってくだしゃい。




こちらでも。



東京スカイツリーにも似たような感じ?

的外れだったら失礼!




そんな金沢駅を後にして、ここもまた有名な近江町市場に行ってみました。




ここが正面口かな。




中に入ったら、お昼どきで回転寿し屋さんは長蛇の列。




やっぱり海の幸でいっぱい。




野菜や果物もたくさん売ってました。




HALくん、市場の中で、、、




ちょっとした人気者でしたね。




そんな市場内を何も買うことなくぶらぶら、ぶらぶら。














そうそう、この辺り独特のかまぼこや練り物なんかも美味しそうでした。



ということでイカ団子をパクリ。

うまい!




さて、HALくんがじっと見つめているのは、、、




お昼を食べようと席が空くのを待ってるの。



そしたらだんだん人が集まってきた。

あのぉ、和やかな雰囲気はいいんですけど、早く食べたいんですが。。。




ということでようやく席を確保。



いただいたのが朝獲れ海鮮3種丼。

鯛とアジとガンドと地元の人が呼んでるブリの小さいもの。

あっさりと美味しくペロッといっちゃいました。



こちらはそのガンドの味噌汁。

新鮮なので全く臭みがなく美味しかったぁ。

しかもこれおまけで付けてくれたんですよ。



そんな近江町市場のいきいき亭さん、みなさん親切でいいお店です!!

宣伝しときましたぁ。




その後町のカフェでコーヒータイム。




ボクには何にもないんだろうか、、、ありません。



午後になって雨が降り始めたので兼六園行きは明日にして今日のお宿へ。

今日のお宿って言ったって旅籠屋さんですけど(笑



一休みしてたら雨も止んだので近所をお散歩。

旅籠屋金沢内灘店という名の通り歩いてすぐのところから日本海が望めます。




HALくんは海に背を向け旅籠屋さんの明かりを恋しがっているのか、、、



そしてここもまた歩いてすぐのところにある温泉施設。

なかなかいいロケーションです。




父ちゃんもビールが飲めてご機嫌です。




母ちゃんは肉なんぞ食べてみました。



今日は遠出もせずのんびり過ごしたけどなかなか充実してました!




0 件のコメント: